業者や情報が多すぎてお困りではございませんか?

こんばんわ!

羽村市を中心に青梅、福生、あきる野、日の出、八王子、昭島、立川などの西多摩地域で外壁塗装、内装塗装、その他塗り替え工事などをさせて頂いている

(株)長谷川塗装工業の茅平です!

今回は、外壁塗装、屋根塗装、内装塗装工事などにおいて失敗しない業者選びについて、少しお話しさせて頂きます。

ご自宅の塗り替え工事を考えた時に、一番悩むのが、

1・どこに頼んだらいいか多過ぎて分からない
2・大金を払うのだから失敗したくない
3・何を基準に業者を決めればいいか分からない

などなど、挙げたらキリが無くなるくらいありますよね!

それもそのはず!

ただでさえ業者の数が多い上に、最近では大型の家電量販店さんやホームセンターなどでも塗り替え工事や様々な工事の広告や宣伝を目にするようになりましたもんね!

実際に、営業からお見積もり施工まで一貫して行なっている私が

塗装工事や塗り替え工事で失敗しない業者選びについてお話しします!

まず、よく聞かれるのが『工事金の相場っていくらなの?』と聞かれるのが一番多いです。

この相場について、私個人の意見としては、正直相場はありません!

塗料の値段もピンキリですし、現状の劣化具合などによっても費用は様々ですし、

ご依頼者様がどこまでのクオリティを求めるのかによっても金額は大きく変わります。

では、

『後に後悔するようなトラブルを避ける為に』『安心してこれからも家に住んでいく為に』

何を基準に、どんな業者を選べばいいか、私なりの見解をしますと



1・営業から施工までを一貫して一社で行なっている完全自社施工している会社を探しましょう


なぜ大手ではなく自社施工している会社がいいのかについて話しますと、まず皆様が迷った際、保証や何かあった時に安心な大手を選びがちだと思いますが、 オススメ致しません。

なぜか...簡潔にまとめると、大手に依頼すると様々な費用が加算されることが多いです。
なぜなら自分たちではやらず下請けに依頼するからです。

小規模な会社でも、しっかり対策をとってる所はとってあります。

シンプルな話、職人として働いたことも技術を学んだこともない営業マンが塗装について何を語れるのかって話ですし、そこに説得力はありますか?というところです。

さらに、下請けに投げるということは、元請けはもちろん利益を出さなければいけませんし、下請けも利益を出さなければなりません。

既に2つの会社が入っているので余計な費用が掛かっているのはお分かりですよね!

1社なら中間マージンも発生しませんし、余計な広告費用なども掛からず、工事にかかるお金をしっかりと無駄なく、より質の良い工事に使うことができます!

今のご時世、下請けが笑顔で儲かるほど甘くありません。

利益を出すために何が起きるかというと...手を抜かざるを得なくなる確率が高くなります。

下請けが利益を出すには、少ない人件費で、早く終わらせるしかないんです。

もちろん全てがそうとは言いませんが、圧倒的にこのような流れが多いです。

私自身も昔、下請けでそのような経験はたくさんしてきました。

『こんな安い金額で、どうやって利益出せってんだよ...』

『どうせ儲かるのは元請けだけだろ』

このような言葉、数え切れないほど聞いたり見たり、そして経験してきました。

それが嫌で、自分で全てやってみようと思ったんですけどね。

このような状態では良い仕事はもちろんできませんし、ご依頼者様がせっかく描いた完成図も台無しになる可能性は高くなってきます。

下請けは責任を元請けのせいにし、手抜き工事をし、元請けは責任を下請けのせいにし...なんてことになったら、一番の被害者は、ご依頼者様になってしまいますよね!

このようなことにならない為にも

まずはご自身の希望がしっかり職人に伝わる環境が整っているのが重要です!

ですから、営業から施工までを1人あるいは2〜3人程度の少数で運営している会社を見つけられれば不安要素はグンと下がります!



2・施工者、職人がいかにご依頼者様の立場になって、親身になってしっかり話を聞いてくれるか見極めましょう

私自身が交流を持ち、尊敬する塗装職人様たちは、皆様、非常に優しく、ご依頼者様の気持ちを大切に、親身になって話を聞き、その上での、最良の材料選定や施工方法を提案し、一生懸命お仕事されています!

『ご依頼者様の求めていることは何か』
「ご依頼者様が、どんなことに不安を感じ、疑問に思っているか』
『その為に自分が何をし、何を提案し、どんな仕事を提供するのか』

など、皆様一様にまず、心が優しいです!

決して、独りよがりで自分の仕事っぷりを押し付けるような人はいません。

なぜなら、みんな純粋にしっかりとした仕事を全力で提供しようと一生懸命だからです!

仕事をこなしていくという上で、一番大事なのは信頼性と確かな技術で結果を出していくしか生き残っていく道がないからです。

適当なことして生きていけるほど甘くないのは、当たり前のことですよね。

皆様必死に仕事されてます。

ですので、自社施工で少人数の会社を見つけたら、一度話だけでも聞いてみるといいと思います!



3・施工方法・塗料などに関してしっかり知識、実績があり、きちんと分かりやすく説明できるか

これはシンプルかつ重要なことですね。

塗料の改良は常にされているし、新しい塗料などの開発も目まぐるしく行われている中で、私達職人も常に、塗料に関する勉強や塗装方法、より耐久性の高い施工方法を意見交換したり、模索しています。

塗装の怖いところは塗ってしまえば一見綺麗になって分からなくなるところです。
ですが、間違った施工方法や、間違った塗料選びをすると予想だにしないトラブルに繋がります。
『塗り替えてから1年もしないうちに剥がれた』
『塗り替えて2〜3年で壁がブクブクと水膨れのような状態になった』
『塗り替えてから雨漏りするようになった』

などといったトラブルに繋がり大きな損害を招きかねません!

そうしたことを起こさないよう、しっかりした施工者、職人は、常に万全な状態で仕事に取り組んでいますので、しっかりとした現場調査の報告と改善策を丁寧に話してくれるはずです。



まだまだたくさんありますがこの3つのポイントを抑えて置くだけでも、結果はかなり変わってくると思います!

あとは、私自身もしていますが、最近では、instagramなどのSNSなどに施工状況や施工方法を実際に投稿している方も多いので、どんな仕事振りをしているかなど検索してみてもいいかもしれません。


他にも、質問や聞いてみたいことがあればお気軽にご連絡ください!

LINEでのご相談、instagramやtwitterからのDM(ダイレクトメッセージ)などからでも構いません!

住宅の塗装、塗り替えだけではなく、店舗の内外装、賃貸物件のオーナー様や大家様を対象にアパートやマンション内においての室内塗装、分譲マンション内における内装塗装など、なんでもご相談に乗りますのでお気軽にご相談ください!

直接お問い合わせでなくてもTOPページのLINE@から『友だち追加』して頂ければLINEからでもご相談頂けますので是非、ご利用ください!

羽村市を中心に、西多摩で唯一の4回塗り外壁塗装、屋根塗装であなたのお家を10年、15年とお守りします!

東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一 超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心の10年サイクルを提供し大切なお家をお守りします!

0コメント

  • 1000 / 1000