外壁塗装・屋根塗装工事における金額相場について

お客様から1番多い質問。

『相場って大体いくらくらいなんですか?』

という質問にお答えしていこうと思います。

まず、ハッキリ言わせてもらいますと

『相場というのは無い』

と私個人は思っております。それはなぜか・・・

塗装工事において、使う塗料・工法によっても金額の増減はかなりあり、一概に簡単にお伝えするのは難しいのと、相場でお話しするのは業者がお客様の意向を聞かず勝手にプランを組んでいるということです。

パン屋さんや服屋さんのように、買う前から商品と値段が見えるような有形物を買って頂くのとは反対に、目に見えない無形物を買って頂くということはお客様からしてみてもとても勇気が必要で不安の方が大きいです。しかも、外壁塗装・屋根塗装となれば金額も高価になり、より慎重になると思います。

私が、そこで1番大事にしているのは

『まずお客様の要望・不安・疑問をお聞きし、ひとつひとつ理解して頂きながら、お客様と一緒にプランを組み立てていく』

ということです。私達のような職人は塗料の種類や金額・処置方法について膨大な量と日々出会っています。

知っているからこそ、各お客様ごとに合ったプランニングを提案・提供できる、むしろ提案・提供しなければならないと思っています。

建物も使っている建材や築年数、立地環境、お客様の住んでいく上での意向によっても使う塗料、処置方法は変わります。

人が十人十色のように、建物も十軒十色なんです。

ですので、しっかりヒアリングし、話し合いをし、お客様が心から『これでいきましょう!!』と安心して工事を楽しみに決断して頂くことが何よりも大事だと思っています。

あとは、こちらが技術をもってしっかり完工させることが本来あるべき考え及び姿勢だと思いながら、ひとりひとりのお客様と向き合っております。

塗装工事とは『ただ塗るだけではなく、楽しさやお客様のこだわり、思い出の詰まった第二の住まい造り』です。塗装を通して今一度、ご自宅や住環境を好きになって頂きたい一心で私は塗装の技術を提供しています。