長谷川塗装工業|羽村市・西多摩の外壁塗装・屋根塗装・住宅修繕
東京都羽村市を拠点に、青梅市・福生市・あきる野市・瑞穂町・日の出町・昭島市・八王子市など西多摩周辺で、外壁塗装・屋根塗装・防水・部分補修・住宅修繕を行う長谷川塗装工業です。一級塗装技能士・外壁診断士の代表が建物を直接確認し、塗装ありきではなく「この家に今、本当に必要な工事は何か」から考えます。
コンクリート瓦(モニエル瓦)
5 コンクリート瓦(モニエル瓦)
コンクリート瓦(モニエル瓦)の劣化具合や耐用年数について
こちらの屋根の耐用年数としては、モニエル瓦そのものの耐用年数は約20年と言われていますが、塗装については約10年が目安と言われています。
モニエル瓦は耐久性の高い屋根材ではありますが、製造時に表面が塗装されているため、この塗装が劣化した時がメンテナンスのタイミングとなります。
塗装の劣化については、表面に粉が吹いたようになるチョーキング、色合いの劣化、塗膜の膨れや剥離等が起こっている場合が劣化の目安です。
また、雨漏りが発生している場合や、ヒビや割れ、ズレ等が起きている場合については、下地材の状態や屋根裏の状態の確認も必須となります。
このような状態は、早急に塗り替えをオススメします。