相場単価とは…

こんにちわ!
東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一、超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で大切なお家をお守りし、楽しいアートペイントでの一生の思い出作りから壁紙の上から塗装なども行っています!
(株)長谷川塗装工業のかやたいです!

今回は相場単価についてご説明させて頂きます。

外壁塗装や屋根塗装において今では多くの方がインターネットを使い、Googleや Yahoo!などで業者及び塗装屋さんをお探しになるとなると思います。

現在ホームページの数も星の数ほどあり、お客様が一体どこに頼めば良いのか分からなくなることも多いと思います。

その中でも、お客様に分かりやすいように『相場・単価』などを記載したホームページも多いです。

ここで、注意しといて頂きたいのは『相場・単価』の記載は

『あくまで目安』

としてご参考にして頂きたいということです。

詳細な金額が記載されているのに何故、目安なのか…

相場や単価について記載していることがダメなのではありません。

気をつけて頂きたいのは、簡単にその相場や単価に当て嵌めて見積もりを出してくる場合です。

なぜか…
一口に外壁塗装、屋根塗装といっても家に使われている建材や構造、その家の立地環境、築年数、既存の塗膜状態など様々な事由により、劣化状況は家により様々です。

人が十人十色のように、家もまた十軒十色なんです。

真剣にお客様と建物と向き合うのであれば、相場や単価に簡単に嵌め込んだ子手先の見積もりは成立しません。

ましてや、私のような実際に塗装工事を実際に施工している人間ならどのような処置が必要か、どこが1番劣化しているかなども分かります。
現状の建物の状態をしっかり診断した上で、初めてお客様との打ち合わせとなります。

そこでも、こちら側の一方的な処置方法や塗装プランを提案、押し付けをするのではなく、いかようにもプランニング出来るからこそ、お客様の本音やご要望、ご希望をしっかりお聞きし、そのプランにしっかり寄り添えるようご提案及びプランニングに繋げさせて頂いております。

例えば

・屋根は15年後葺き替える予定だから今回は屋根塗装は安めにして外壁塗装の方にはしっかり予算を組んでいきたい

・もう歳も歳だし、最後の塗り替えになるから屋根も外壁もしっかり塗装したい

・1階と2階で外壁の素材が金属サイディングと窯業系サイディングで塗装メンテナンス時期が違うから今回は窯業系サイディングの部分だけ安く済ませておいて次の塗り替え時に全体的にしっかり塗装工事をしたい

などなど、お客様や建物都合によっても塗装のプランニングは変わりますし、相場も単価も変わってきます。

私は最大限お客様のご意向を汲み取った仕事をしたいので、お客様の意見無しで決して工事をしませんし、プランニングも致しません。

お客様のご意向を汲み取り寄り添った結果としてお客様の笑顔に繋がる仕事を大切にしています。

先ほども、言いましたが『相場・単価』を記載しているのがダメなのではなく、あくまでも参考までとし、いかに大事なご自宅のメンテナンスをお客様自身も一緒になって塗装工事のプランを組み立てていき、満足のいく結果に繋げられるかです✨

一生のうちで数える程度しかない、お家のメンテナンスを
『ただの塗装工事で終わらせない!最高の想い出になるよう塗装工事を行います!』

塗装工事とは、本来お客様が最高の笑顔になり、それを施工した職人さんも笑顔になることが大事だと私個人としては強く思っています。
ですから決して業者主導になり過ぎてもいけませんし、お互いが気持ち良く工事を進められるよう心掛けています✨

羽村市を中心に、西多摩で唯一の4回塗り外壁塗装、屋根塗装であなたのお家を10年、15年とお守りします!

東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一 超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心の10年サイクルを提供し大切なお家をお守りします!

0コメント

  • 1000 / 1000