お客様に聞いたお話。

おはようございます!
東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一、超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で大切なお家をお守りし、楽しいアートペイントでの一生の思い出作りから壁紙の上から塗装なども行っています!
(株)長谷川塗装工業のかやたいです!

昨日は昭島市のお客様とお打ち合わせをさせて頂いていたのですが、別件の工事でとある会社に問い合わせをし、現場調査を依頼したようですが、来るなり許可も無くドローンを飛ばし屋根の状態や家周りの状態をズカズカと見て『うちなら全部やれますんで任せてください!💪』みたいなことを言われたそうです。
ですが、その後全然連絡もしてこなかったようです。

聞くところによると、その会社さんは地場で60年の歴史を誇る会社さんのようですが、あまりのマナー・モラル・礼儀などが無さ過ぎてお客様も
『ドローン飛ばすなら事前に一言欲しかったですし、他の言動も含めそのような言い方でこちらが引くと思わなかったんですかね?』と呆れ気味にお話されていました。

私も営業から施工までを行っていますのでお客様とお会いし、会話をする機会も多いですが、いくら歴史があろうと、腕に自信があろうとお客様に呆れられるような態度、礼儀がなっていないようなお話を聞くとガッカリします…

『そのような業者がいるから一生懸命やっている人達まで一括りに業者ごとに信用を無くし白い目で見られてしまうんだ。』

と静かに怒りを覚えました。
例え60年の歴史があったとしても代替わりはあっただろうし、初代で立ち上げた方は絶対にそんな失礼極まりない態度でお客様、仕事と向き合っていなかったはずです。

私自身親方(社長)が居ますが、自社施工に関しては実質私が初代のようなものなので
・仕事を頂くことの大変さ
・知って頂くことの大変さ
・信頼して頂くことの大変さ
他にもたくさんありますが本当に大変なことがたくさんあるのを突き抜けた先に、ようやく仕事を御依頼して頂ける苦労があることを痛い程に身をもって知っています。

正直そのような苦労を知らず、上部だけで仕事を取ろうとするような方を淘汰するシステムが出来て欲しいくらいです。

お客様はもちろん断ったそうですが、久しぶりに呆れ、怒りを覚えるお話を聞いたので今回ブログに書かせて頂きました。

実際、お客様の立場を考えず、自分本意な会社や職人も多い世界なので皆様も充分にご注意ください。

羽村市を中心に、西多摩で唯一の4回塗り外壁塗装、屋根塗装を行う職人直営の塗装会社

東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一 超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心の10年サイクルを提供し大切なお家をお守りします!

0コメント

  • 1000 / 1000