訪問系業者にご注意を⚠️

お疲れ様です!
東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一、超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心出来る住まい作りを基本に、楽しいアートペイントでの一生の思い出作りから壁紙(クロス)の上からの塗装なども行っています!
(株)長谷川塗装工業のかやたいです!
写真は昔作ったデザイン仕上げのサンプルです☺️

昨日のニュースでこのような記事が出ていました。
群馬県高崎市の住宅リフォーム会社「信誠ハウジング」社長、平林凌容疑者(22)=同市飯塚町=ら男性4人を詐欺容疑で逮捕した。平林容疑者らは愛知のほか、長野や群馬でも修理を請け負い、これまでに約1億3600万円を売り上げていたとみられる。
他に逮捕されたのはいずれも同社で働いていた、長野県上田市中央、無職、小林哲大(21)▽群馬県高崎市上大類町、会社員、込山湧也(22)▽同市大橋町、パート従業員、和田亮人(22)――の3容疑者。小林、込山の両容疑者は勧誘、和田容疑者は施工担当だった。契約は平林容疑者が結んでいたとみられる。
 容疑は4人は共謀して、2020年8月28日ごろ愛知県安城市の女性(82)方を訪れ、屋根瓦工事が必要として工事を契約させたが、施工せずに工事費140万円をだまし取ったとされる。

容疑者として逮捕されたのは全員20代前半に驚きませんか?

リフォーム業界、建設業界って実は、知識、技量半分で若くして独立する若者も多いんです。


そうしてお客様の懐に忍び込み、こうした悪事を『大丈夫だろう!』『いけるだろう!』という甘い考えで詐欺まがいなお金の稼ぎ方をする人間も珍しくないんです。


同社に関しては、21年12月14日までに国民生活センターに「高額請求された」「施工がずさん」などの相談が22件寄せられていた。

とありますが、工事というものは簡単に『高い』『安い』を決められるものではないということを前提におかせて頂きますが、お客様にしっかり状況、説明をせずに、仕事半分でお金を頂こうという考え自体金額が安くても『高額』と私は捉えます。

仮に、外壁塗装においても

・A社は既存の外壁の状態に対し適切な塗料選定をせず、下地処理をしっかりやると高くなるからと見て見ぬ振りをして、雀の涙程度の補修とも呼べない補修をし、安さだけが売りの耐久性の無い塗料を選定し、50万円でやります!


・B社は既存の外壁の状態に対し、ちょっとしたら補修では塗装しても割れてくることを説明したうえで、下地処理をどのように施工し、その上で、どのような塗料ならお客様が望む耐久年数を叶えることが出来るかを提案、説明をした上で、100万円でやります!


金額だけで見ればB社の方が高いですよね?

でも、もしこれがニュースの記事のようなことで50万円を支払った場合どう思われますか?

塗装工事後3〜5年程度で追加で40万円のメンテナンスが必要と言われたらどう思われますか?


一度払ってしまったお金が返ってくるケースは本当に稀です。

戻ってくるにしても、ややこしい手続きもたくさんあり、かなり苦労すると思います。


どんな工事であれ、頭ごなしに『高い』『安い』で判断するのではなく

『何をもって高いのか、安いのか』をよく考えることが重要だと感じております。


本当にこの見積は適切なのか

この施工は適切なのか

よく分からない、不安に思う方は被害に遭われる前に是非一度ご相談ください。

心よりお待ちしております。



株式会社 長谷川塗装工業

東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一 超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心の15年サイクルを提供し大切なお家をお守りします!

0コメント

  • 1000 / 1000