ドローンで塗装!?

お疲れ様です!
東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一、超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心出来る住まい作りを基本に、楽しいアートペイントでの一生の思い出作りから壁紙(クロス)の上からの塗装なども行っています!
(株)長谷川塗装工業のかやたいです!
ドローンで塗装作業をしようと実験、検証が進んでいることをご存知ですか?
ドローンジャーナルの記事によると、プラント、インフラ設備においてとありますが、塗装職人の私が見るのは、まずは機械での吹き付け作業になることでの、塗料の飛散を防ぐのはドローンではかなり難しいでしょう。
風が吹けばどこまで飛ぶか分からない、塗料の飛散の問題はやはり足場を組み、飛散しないよう養生は免れないと思います。

そして、写真にも出ているように、塗装後の白くなった1番下の方を見ると分かりますが、不規則に塗料が垂れているのが分かります。

これは適切な塗布量を守れていない証拠にもなります。
写真のような金属製の壁の場合、塗料が吸い込みにくいので、多く塗ると簡単に垂れる特徴がありますので、やはりこちらも手作業でなければ、塗料を適切な塗布量で塗装していくのは難しいと思います。

建物を塗装するというのは、ただ塗るだけではなく、建物を保護する為の塗装です。
そして、その塗料を塗膜として活かすには、適切な希釈率、塗布量、塗装間隔、気温など難しい条件がたくさんあります。

建設業界も、AI化を囁かれていますが、まだまだ人の手による作業でなければ、成し得ない技術でしか作り上げられない職種だと感じています。


羽村市を中心に、西多摩で唯一の4回塗り外壁塗装、屋根塗装を行う職人直営の塗装会社

東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一 超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心の10年サイクルを提供し大切なお家をお守りします!

0コメント

  • 1000 / 1000