安さとビジュアル重視のハリボテの世界

こんにちわ!
東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一、超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で大切なお家をお守りし、楽しいアートペイントでの一生の思い出作りから壁紙の上から塗装なども行っています!
(株)長谷川塗装工業のかやたいです!

先日、ある建設会社の社長さんとお話しする機会があったのですが、今の不動産業界について仰っていたのが

『今は、家電量販店や大手不動産までが戸建ての建設に進出してきてるうえに、信じられない安さで建ててるもんだから、困っちまうよ!』

外壁塗装などの塗り替え工事の業界だけでなく、新築の戸建ての業界にまで大手参入が目立つようになりました。

安く・大量生産型の為一軒一軒が信じられない金額で工事されています。

ですが、結局安さで勝負するとなると、建築資材、構造、キッチンやユニットバスなどの設備等々、家を建てる際に充てられる金額はかなり制限されます。

建築費用トータル2000万程度掛かるのに、売値が2500〜3000万程度の場合、各業種の下請けさんには一体いくら回ってくるんでしょうか?
そこから材料費、職人さんへの給料、会社への利益等考えたら、笑顔で家を建てられてると思いますか?
少し深く考えればなんとなーくでも想像出来ると思います。
元請けは、良い物を造り、下請けというより協力業者として見て、協力業者を泣かせて仕事させてはいけないんですよ。
それがひっくり返りながら、現在家が建設され、ビジュアル重視で売られて、数年後買ったお客様が、困り果て頭を抱えていることが現在に起きていても、その形態が変わらないことに怒りすら覚えます。

様々なリフォームトラブルと対峙してきて、正直言うと新築当初は綺麗でも、汚れやすい、壊れやすいハリボテの建物が本当に多いと感じています。
目の前の綺麗さだけに惑わされず、建物自体の耐久性にもしっかり着目して頂きたいです。
壊れても直せるものと、壊れてしまったら直せないものが家にはあります。
壊れてしまったら直せないものが少ない家を購入するように心掛けてくださいね✨

大切なことほど目に見えない所に隠されています✨
ご相談だけでも乗りますので、お気軽にお声掛けください☺️
皆様にとって素敵な生活が訪れますように✨

羽村市を中心に、西多摩で唯一の4回塗り外壁塗装、屋根塗装を行う職人直営の塗装会社

東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一 超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心の10年サイクルを提供し大切なお家をお守りします!

0コメント

  • 1000 / 1000