昭島市での屋根・外壁塗装工事完工です!

こんばんわ!
東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一、超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で大切なお家をお守りし、楽しいアートペイントでの一生の思い出作りから壁紙の上から塗装なども行っています!
(株)長谷川塗装工業のかやたいです!

本日昭島市での屋根・外壁塗装工事が完工致しました✨

3回の台風と例年に無い悪天候の多さで当初の予定よりかなり時間が掛かってしまい、お客様を始め近隣様にも大変な迷惑をおかけすることとなり申し訳ありませんでした。
ですが、時間が掛かってしまったから手を抜くことは出来ませんので、焦る気持ちを抑えつつ作業の方やり切りました!

築30年・前回塗装が約15年前
前回の塗装レベルの低さが各所に見られ、屋根・外壁ともにかなり重傷な状態でした。
なので、今回1番の山場としては、重傷な既存状態の回復と高耐候・高耐久のコーティングでしっかりとお家を守ってあげるようにすることが最大のポイントとなりました。

屋根・外壁ともに下地処理は徹底的に行い、塗装に関しても、屋根・外壁とも塗膜劣化及び屋根材の劣化・外壁の劣化状況もかなり深刻でした。

屋根は下塗り3回・上塗り2回(場所により3回塗り)計5回〜6回塗り

外壁は下塗りを2回(カチオンシーラー・ダイナミックプラサフ使用)上塗り2回計4回塗りで仕上げました。
累計塗装面積1000㎡を超えました。

塗装はただ3回塗れば良いとかそんな生易しいものではないんです。
一つの工程ごとにしっかりその塗装が効いてるかどうかを判断していきながら塗装を重ねていかないことには塗料の効果も十分に発揮されず、いつ不具合(塗膜剥離、チョーキング、熱膨れ、雨漏りなど)が起きるか分からない状態のただ色が付いただけの状態になってしまうんです。

ここの重要性、リスクを軽視したお客様の為の塗装工事ではなく、業者の為の住宅塗装工事の多さにも怒り心頭しているところでもありますが話が逸れてしまいますのでこの辺にしておきます。

塗装状況に移ります!
今回屋根は増改築に伴い屋根材もコロニアル屋根と瓦棒屋根(トタン屋根)がMIXされていましたので、下塗りもプライマーとシーラーを使い分けてます。
プライマーはクリーム色、シーラーは白での仕上がりとなります。
今回は水谷ペイントさんの快適サーモシリーズでの遮熱塗装となっています!
真夏の屋根は60度前後まで上がり目玉焼きが焼けるほど温度が上がりますが、こちらの遮熱塗装を施すと人肌程度まで温度が下がり裸足でも屋根に乗れるほどの遮熱効果がありますので絶大な信頼をおいてます✨

屋根への熱がそれだけ遮熱出来れば夏場のエアコンの効き方も大きく変わりますし、節電にも繋がります✨
今回は屋根以外の庇部分にも遮熱塗装を施しました。
写真はプライマー1回目と2回目の差です。
画像上はプライマー2回目で、下は1回目乾燥後ですが、うっすらプライマーが透けているのが分かると思います。
この状態ではまだプライマーがしっかり効いていない証拠ですので、この透けているのが無くなるようにしっかりプライマーを塗ります。
シーラーも同様に塗っていきます。
こちらは1回目のシーラー塗布後タスペーサー(屋根材の間に見える黒い部品)を嵌めた後になります。
シーラーが屋根材に吸われムラムラになっているのが分かると思います。
シーラーは浸透し、屋根材の補強及び上塗りとの密着性を上げる性能がありますので、この吸い込みが無くなるまで塗り込む必要があります。
ちなみにタスペーサーはこちらです。
屋根の縁切りに重要な部品で、屋根の縁切りがしっかりされてないと経年と共に雨漏りの原因に繋がりかねます。
プライマー、シーラーの下塗りが完了した状態です。
ここまで状態になって初めて上塗りを塗れる状態となります。
そして屋根の仕上がりがこちらです!
写真よりも実際はもっと眩しいです✨
遮熱力も凄いのですが塗膜もモッチリとしていて撥水効果も高く耐久性も高いのが見て触って充分に納得出来る塗材となっています😊
近年温暖化も進み毎年酷暑記録を更新する程の暑さになってますので、来年の夏の遮熱効果に期待大です✨

壁に関しては、当初1色のみでの予定でしたが、お客様が素敵な淡い黄色を選択したことから色彩のバランスから差し色として白が合うと思ったので、私からの提案で破風部分を白を入れてみませんか?と提案したところお任せします!とのことでしたので白を差し色に使用させて頂きました✨
屋根の写真にも写っていますが、この白の配色にお客様も大変喜んで頂き、私としても心の中でガッツポーズしてしまいました😆✨
それでは全体のBeforeAfterをご覧下さい!
施工前です。
施工後です。
全体的に明るく優しい雰囲気のある素敵な色合いに変わりました✨
今回は塗装以外にベランダのデッキ材の交換もお願いされたので、新しいデッキ材に交換致しました。
施工前です。
施工後です✨
最後にエアコンホースのテープもボロボロになっていたので新しく巻き直させて頂きました!

今回、工事が長くなってしまい工事終了の近隣様への挨拶の際どんなクレームを言われるかドキドキしていましたが、近隣様からも『丁寧なお仕事ですね!』
『綺麗になりましたね!』とお褒めのお言葉を頂き嬉しい限りでございました。
こちらとしては長い期間足場が掛かっており大変ご迷惑をおかけしたなと反省していたのですが、しっかり工事を見て頂けたと思うと手を抜かずしっかり仕事をしていればちゃんと見ていて下さるのだなと改めて気が引き締まる思いでした。
完成写真に写っている鉄骨も後日塗装致します。
そして、今回は屋根外壁塗装以外にも内装の工事を御依頼頂きましたので、本日から内装工事の方に移っていますので、またそちらは追って更新させて頂きます!

羽村市を中心に、西多摩で唯一の4回塗り外壁塗装、屋根塗装であなたのお家を10年、15年とお守りします!

東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一 超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心の10年サイクルを提供し大切なお家をお守りします!

0コメント

  • 1000 / 1000