塗装工事で手を抜かれやすいポイント

こんばんわ!
アート展が終わって、気が抜けたのかどうも体調がいまいちな私です😅
かなり気を張ってたのもあったからなのでしょうかね😅💦
今週はアート展の片付けや先日工事が完了した工事の事務作業(施工写真や塗装工事完了報告書)などを行なっています!

本日ひとつお話させて頂きますのが、タイトルにもあるように塗装工事において手を抜かれやすいポイントをご紹介致します。

なぜ、
これをご紹介しようと決めたのかというと、羽村市内や周りの市をチラシなど配っていると
『外壁塗装を行なっている』
あるいは
『終えたばかりのお家』などをよく見掛けます。

しかし、本当に目につくのがきちんとした工事がされていないお家が本当に多いんです!

様々な理由があるのは分かりますが、塗装している箇所の仕上がりや、その後の様子は私のような塗装職人が見ればどのような施工をしたのか大方予想がつきます。
そして、その予想は大方外れません。
なぜなら、私自身も昔大手ハウスメーカーなどの下請け業者として住宅塗装をしていた経験があるからです。

そこでの結果から言いますと
どんなに腕が良くても
『下請けに与えられる塗装工事金が安い』
『工期がない』
『予算がない』
これらの理由から、とてもまともな塗装工事が出来ないことが非常に多いです。

他にも、元請けから言われた通りやっておけば良いやという考えの塗装業者などは自分で勉強する気など無く、塗る作業は出来ても、どんな塗料が良くて
どんな施工方法が良くて
塗料の希釈率をなぜ守らなければならないか
など考えてない人もとても多いです。

この他にも理由として挙げられるのは
シンプルに
営業にくる人間が塗装の仕事を経験したことがあるのかどうか
実際に塗装職人として必死になって汗水垂らしたことがあるのかどうか
その経験がない人間が塗装職人にきちんと工事内容及び仕様を伝えることが出来ますか?
お客様に
なぜその塗料なのか
なぜその仕様なのか説明出来ると思いますか?

その信頼性はゼロではないかもしれませんが、とても低いです。

なぜなら、そこまで真剣に仕事を与えてくる元請けは見たことありません。
そもそも真剣に仕事を請け負っている職人さんは簡単に仕事を任せたりしません。

なにかあれば言い逃れ、言い訳、責任転嫁…
そのような人間をたくさん見てきて思ったのが、1番可哀想なのはお客様じゃねぇか!
と感じていたんです。
だから私は少しでも多くのお客様にしっかりとした正規の施工を行い、しっかりお家を守ってあげたいと思ったんです!

そんな私から手を抜かれやすいポイントとして挙げるのは
1、高圧洗浄の際の洗浄不足
これは、屋根など見えにくい場所などでよく手を抜かれやすいのですが、苔などをしっかり落とさないとどんな塗料を塗っても材料とお金の無駄に繋がります。
耐久性などもっての外です。

2、鉄部などの下塗り作業が甘い
これは、屋根でいえば棟板金と呼ばれる
写真のような場所や雪止めとよばれる下の写真でいう白く塗ってある部分などで専用のプライマーなどを塗ると言っていたのに、実は過希釈した塗料(無意味で色だけついてる)を塗っている、あるいは塗らずに屋根本体に塗る下塗り材で一緒に塗っているなど、塗料の種類にもよりますが、メーカーが公表している正規の施工を守らない業者も本当に多いです。
鉄部にきちんとした下地処理あるいは下塗りをしなければなにを塗ってもすぐに剥がれます。

3、外壁塗装における塗る回数のごまかし
これは、私は基本屋根も外壁も4回塗りなのですが、3回塗りとしている塗装工事がとても多いです。
なんでもかんでも3回塗りでいいわけでもありませんし、本当に耐久性を持たせるなら4回は塗らなければなりません。
劣化具合を見てしっかり判断しなければならない所を簡単に3回塗りだから良いというのも間違いです。
さらに酷いのは、下塗り1回、上塗り1回目をたっぷり塗って、2回目は1回目で色が塗れていないところだけハケなどでちょこちょこ塗って終わらせて3回塗りです。と終わらせること。
下塗り1回、上塗り1回目をたっぷり塗って、2回目は希釈率を上げて(塗りやすくする為だけ)細かいところは塗らずローラーで塗りやすい所だけ塗って3回塗りです。と終わらせること。
どちらにしても塗料を1度にたっぷり塗っても意味がありません。むしろ硬化した際に塗料が割れたりするなどの不具合の原因のひとつになります。
塗料の効果、性能をしっかり活かせるか殺すかは塗る人にかかってます。
塗布量、希釈率を守れなければどんな塗料を塗っても意味がありませんし、ただ液体を塗ってるだけで終わりです。

長くなってしまいましたが今日はこの辺にしておきます。
また次回頃合いを見て更新させて頂きます。

過去に酷い仕事をやらされてきた経験がある私だからこそ、どこで手を抜かれやすく、どんな会社なら安心して外壁塗装を依頼出来るかも熟知していますので、お気軽にご相談ください😊✨

塗り替え後の疑問点等でも構いません✨
私はシンプルに1人でも工事や施工トラブルで悲しむお客様を減らしたいだけなんです。

小さな会社で私と高齢の親方しかいない会社ですが、施工品質は大手にも負けない自信ありますよ💪✨

是非、ご連絡お待ちしてます!
それでは、皆様本日も1日お疲れ様でした✨✨✨

羽村市を中心に、西多摩で唯一の4回塗り外壁塗装、屋根塗装であなたのお家を10年、15年とお守りします!

東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一 超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心の10年サイクルを提供し大切なお家をお守りします!

0コメント

  • 1000 / 1000