お客様に寄り添った職人としての仕事

こんにちわ!
東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一、超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で大切なお家をお守りし、楽しいアートペイントでの一生の思い出作りから壁紙の上から塗装なども行っています!
(株)長谷川塗装工業のかやたいです!

外壁塗装工事、屋根塗装工事など『工事』という言葉を聞くと、どうしてもどこか構えてしまう所があると思います。

昔は、職人さんに対する信頼も高く、依頼する側も心配しない人が多かったと思います。

何故、その関係性が崩れてしまったのか。
様々な理由もあるとは思いますが、個人的に感じるのは、職人としての仕事が多種化され、会社規模で数も増え、人も増え、大量生産型の業界になってしまったことが大きな要因なのではないかなと感じます。

数が増えたことにより、経営者の考えも様々な形が出来、結果、品質や手間よりも『お金』を優先する形も増えたと思います。
それが結果的に品質を下げ、一般のお客様からの信頼を損ねることで、職人の仕事に対する見方を変えてしまったのだと思います。

私は、その流れが強くとも、周りは気にせず、昔のように、職人さんが信頼してもらえて、憧れてもらえるような職種にしたいと思うので

・お客様に寄り添った仕事とはなにか?


・お客様に安心して信頼して頂けることはなにか?


をいつも考えながら、1つ1つの仕事を丁寧に、お客様の立場になって考え、作業やお見積もりの作成などを行なっています。

お客様から見れば、私も他の工事業者と同じように見られます。

悔しい思いもたくさんしてきました。
自社施工でやるより、下請けで適当にやってる方が儲かるよなどとバカにされたこともありました。

ですが、私は職人としての姿、誇りをそんな形にしたくないんです!
職人はもっと信頼されなきゃいけないし、憧れてもらえるような、本当の意味での『手に職を持つ』という業種にしたいんです!
だからこそ、いくら行く道が困難でも険しくても私は、自分の仕事には妥協しませんし、職人だからこそ、お金を頂かなくても出来ることは黙ってやることを大切にしています。

言われてないからやらない
お金をもらわなきゃどんな作業もやらない

そんなふざけた人間も多くいます。

私は、『粋な職人』の姿に憧れて、この業種を選びました。
なんでもかんでも損得勘定で動くのは職人ではないんです。
職人だからこそ、一般の方から見て難しそうなことでも簡単にこなせることがあり、お金も掛からないという技術を見て頂きたいんです。
その時に、お客様の笑顔を見れればそれで良いんです✨

本当の職人さんは、多くを語らないし、多くを望みません。
純粋に自分の技術が人に認めてもらえて、満足して頂けることが一番の幸せなんです。

それが職人だと思います。
世の中、なんでも『お金』で解決するような業者もたくさんいるので、仕事として本当に信頼出来るかどうかを慎重に判断してくださいね😊

羽村市を中心に、西多摩で唯一の4回塗り外壁塗装、屋根塗装を行う職人直営の塗装会社

東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一 超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心の10年サイクルを提供し大切なお家をお守りします!

0コメント

  • 1000 / 1000