お疲れ様です!
東京都羽村市を中心に八王子市、福生市、立川市、昭島市、あきる野市などの西多摩地域で唯一、超耐久4回塗りの屋根塗装、外壁塗装で安心出来る住まい作りを基本に、楽しいアートペイントでの一生の思い出作りから壁紙(クロス)の上からの塗装なども行っています!
(株)長谷川塗装工業のかやたいです!
近年、外壁塗装、屋根塗装などを始め、様々な工事についてネット(Google、Yahoo!など)検索する方も多いのではないでしょうか?
ネット検索で『外壁塗装』と検索すると
『外壁塗装の金額相場!』
『外壁塗装の相場まとめ!』
などのページがたくさん出てくることと思います。
ここ2〜3年で、コロナ、ロシア・ウクライナの戦争など様々な要因が重なり、建築資材全体、はたまた食料品、電気料金様々な価格が高騰しています。
もちろん、価格高騰ももちろんですが、各塗料メーカーの塗料のグレード、種類も増えてきている中で、私個人としては
相場はもはや無い
と判断する方が賢明だと思います。
何故そう言い切れるのか
価格相場の問題と品質の問題はイコールでは結ばれないことと、どんな塗料を選定しても、誰がその塗料を施行するのかによって結果は大きく変わるからです。
近年、地球温暖化や異常気象も騒がれる世の中で、日本でも毎年『異常気象』『異常な気温』などの言葉を目にしませんか?
年々、気候条件も厳しくなっているとなれば、戸建ての屋根や外壁の建材の劣化具合にも大きく影響してきます。
この厳しい気候条件に耐えうる塗装工事を目指した時に、相場に当てはまることはまず難しいです。
耐久性、予算、塗料選定、補修、施工工程等、工事に関わることをしっかり話し合い、慎重に判断した上で、お客様と業者との間で合致出来るか出来ないかが、金額相場よりも重要と言えると思います。
塗料の種類によって金額が大きく変わる一例を挙げるとすれば、遮熱断熱遮音を持ち合わせた関西ペイントのZウォール(中塗り材)は、戸建ての塗り替えかつ外壁塗装の中塗り材だけで、一斗缶約80缶前後を使用する材料もあります。
そのような塗料も存在する、現在の塗料市場からすると
0コメント